2011年07月13日

増水続き

昨日も、凄い雨が降りました。

バケツをひっくり返したような降り・・・とはこんなことを言うのだな・・・なんて思いながら外眺めていましたが・・・。

ここ数日、また雨が続いていて、渓流は相変わらず増水と濁りで、しばらくは釣りになりそうもありませんね。

早くイワナ釣りたいな!













=== 広告 ===



あなたも渓流釣りをはじめませんか!?












タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:59| Comment(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月26日

禁漁期

今年の渓流釣りも、後わずかでシーズンオフとなりますね。

10月にはいると禁漁期です。

もう、竿納めの釣行にはいかれましたか?

私・・・?

私は・・・行ってないんです。

て言うよりか、今年はもういけそうにありません。

仕方ないですね。

でも、また来年、たっぷりと楽しませてもらいますよ。

しばらくの間・・・トラウト達よ・・・バイバイ。

















タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 19:59| Comment(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

増水・濁流・濁りあり!

梅雨の最中・・・毎日のように雨降り。

渓流は、増水・濁流・濁りあり!

これじゃ魚もジットしているしかないよね。

でも・・・

釣り人だってじっとしているはずだから、川が落ち着いたら爆釣もあるかも・・・。

川の様子見て、すぐに出られるように容易だけはしておこっと!!!















posted by ウッディーK at 07:17| Comment(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ルアーフィッシング

このところ、フライフィッシングばかりやっている。(それほど通ってはいないけど・・・)

たまにはルアーフィッシングもしたいな・・・って思います。

けれど・・・

ロッドが・・・ない!(わけありで手放しました。)

カミさんは、父の日にロッド飼ってくれるといっていたけど・・・コーヒーカップに変わってしまった。(コーヒーカップは気に入ってるから嬉しかったけど。)

7月は私の誕生日。

誕生日プレゼントに、ルアーロッドかってくれないかな・・・。













posted by ウッディーK at 20:26| Comment(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

イワナ2匹

昨日、久しぶりに地元の渓流で釣りをした。

天気も良く、気分は最高。

これで魚の顔が見れればと思っていたら・・・・

釣れました。

イワナ2匹。

バラシもあったけど、釣果が出たのでとりあえず満足。
















posted by ウッディーK at 07:17| Comment(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

イワナの生息域

イワナ・・・一昔前なら、幻の魚・・・なんて呼ばれていました。

けれど、今は・・・

けっこう里川でも釣れたりして。

放流事業が盛んなおかげで、イワナの生息域も広がり、釣りやすくなりましたが、その分ありがたみも減ったか?

どっちがいいのかわからないけどね。







posted by ウッディーK at 08:11| Comment(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

渓流での釣り方

渓流釣りというと、どんな釣り方を思い浮かべますか?

私は、自分が渓流釣りをするまでは、渓流釣りというと、岩の陰に隠れたり、這い蹲ったりしながらそっと竿を出している餌釣りをイメージしていました。

そして、渓流釣りは大勢で行ったのでは釣れないと聞かされていたので、孤独な釣りというイメージがありました。

しかし・・・・

渓流での釣り方には、大きく分けて

・餌釣り
・テンカラ釣り
・ルアーフィッシング
・フライフィッシング

の4つがあげられます。

そして、それぞれの釣り方に特徴があります。





続きを読む
posted by ウッディーK at 18:24| Comment(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

渓流釣り

さてさて、渓流釣りって言うと、どんな釣りを思い浮かべますか?

山の奥深くに入り込んで、木々の生い茂る中を釣っている姿や、大岩の点在するような山岳渓流での釣りを思い浮かべる方もいるのではないでしょうか。

私も以前はそんなイメージを持っていました。

もちろん山の奥まで入り込んで釣るのも渓流釣りですが、もっと山のふもとなど、行きやすい場所にある渓流もたくさんあります。

最近では、漁協の管理も行き届いているので、そんなに山奥に入らなくても釣りが楽しめるんですよ。

そして、以外に身近な川で渓流魚を釣ることもできるんですよ。



続きを読む
posted by ウッディーK at 19:51| Comment(0) | 渓流釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

