2010年08月13日

お盆を過ぎると・・・

夏休みに入り、みなさん釣り歩いていますか?

私は・・・夏は繁忙期。

釣りに行く間もないほどなんですよ。

お盆に入り、各地で観光のお客さんもたくさん来ているようですね。

渓流も、立ち代り多くの太公望に攻められていることでしょう。

だから、お盆明けの頃から極端に渋くなりますよね。

でも、夏ももう後わずかです。

9月になれば、渓流は秋の風。

夏の釣りを楽しむのは今のうちですよ。

さあ、みんなで渓流に出かけましょうよ!!!

















タグ: 渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

自然保護・・・・

先日、ある自然保護ほイベントに参加してきました。

普段から関心が無いわけではないのですが、なかなか環境問題や自然保護問題について自分から何か取り組むという状況にはならず・・・。

でも、あるきっかけでイベントに参加してみたら、やはり自分に出来ることはやらなくては・・・という気分になりました。

でも・・・

釣り自体が、魚をいじめていることになるのかな・・・?

もしかしたら、釣りそのものが動物虐待になるのかな・・・?

なんて考えたら、釣り人としては複雑な気分です。















posted by ウッディーK at 07:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

梅雨の長雨

今年の梅雨も、やっぱり雨が良く降ります。

今日で3日連続(4日連続???)。

毎日かなりの量の雨が降り続いています。

こちらでは、例年梅雨明けは7月の下旬。

今の時期は台風も気安い時期なので注意が必要とされますが・・・。

でも、そろそろ雨はもういいかなって・・・。

早く梅雨が明けてほしいな。














タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:13| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

本日快晴!!!

梅雨の合い間の晴れ間・・・

本日は、朝から快晴。

気持ちのいい朝です。

こんな日は、竿もって川に行きたいところですが、現在川は増水・濁り入り・・・。

釣りになりませんね。

餌釣りでピンポイント狙うなら、何匹か拾えるかもしれないけれど、フライフィッシングやルアーではちょっときつい状況かな。

ま、梅雨が明けて、川がおちついたらしこたま釣らせていただきましょうかね。

それまではちょっとガマン・・・かな。















タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月19日

梅雨の入り・・渓流釣りも・・・

いよいよ本格的な梅雨入りですね。

ここ数日、毎日雨が降っています。

こうなると川も増水し、渓流釣りはしばらくおあずけです。

この時期に無理すると事故にあいますからね。

自然相手の遊びですから、無理は禁物です。

一月もすれば、きっとまた良い釣りで来ますからね。

梅雨の時期は、湖か海、または里川で安全な釣りを楽しみましょう!
















タグ:釣り 渓流漁
posted by ウッディーK at 07:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

良い季節になりました!

渓流釣りには良い季節になりましたね。

暖かくて、竿出すにはほんと良い気候です。

でも、今年は例年より気温が高いのか、雪しろがずいぶん流れ込んでいますね。

午後になると、ずいぶん水量が増えますから。

こんな時期は、気温が高くても水温が意外と上がらないものです。

だから魚も流れの緩やかなところにたまっていますね。

そんな状況を踏まえて、いい釣り楽しみたいですね。
















タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

春の雨・・・

昨日からまとまった雨が降っています。

今年は、いつまでも寒い日が続きますが・・・・この雨で気候が変わってくれるのかな?

もう4月も終わりですから、そろそろ渓流も良いシーズンですよ。

この雨が上がり、川の状況が落ち着く頃には、きっと魚の活性も上がってくれると信じたいですね。

















タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

もう4月だというのに・・・

もう暦は4月になろうかというのに・・・

またあたり一面真っ白になりました。

冷え込みもきつい。

これじゃ桜の開花もだまだまかな。

イワナの活性が上がるのも、もう少し時間かかるのかな。

先日釣り友達と話していても、今年は寒くてまだ竿出していないとか。

やっぱり今年の気候はおかしいよね。

1月・2月が安だけ暖かかったのにね。















タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

ウズウズしてきました!!!

先日に降り積もった雪もすっかりととけて、また春らしい陽気になってきました。

こうなってくると、また釣りに虫がうずきます。

早く渓流に出たいと、ウズウズしていますよ。

でも、まだちょっと水温が低いかな?

私は餌釣りをしないので、この時期はいつもスルーしています。

4月になってから竿を出し始めます。

今年は、カミさんが新しいロッドを買ってくれるなんてことも言っていたので、なおさら楽しみです。

早く魚の顔が見たいな・・・・ウズウズ!!!
















タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

仕事としての釣り

雪も随分とけ、春の装いを増してきました。

今年の釣り始めはいつ頃にしようかと考えています。

ちょっと南へ遠征して、3月下旬か4月上旬か・・・・。

アマゴにでも会いに行こうかなって・・・。

そうそう・・

今年は仕事がらみでの釣りもあるかも・・・・。

宿屋に努めてるんですが、お客さんを連れて釣りって案が出ているんですよ。

だから、地元でポイントの開拓なども含め、ちょっとマジに釣り歩く必要も出てきて・・・。

プレッシャーもかかるけど楽しみですよ!

















posted by ウッディーK at 07:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

