2011年02月07日

春はまだ先・・・ですか?

2月も7日になりました・・・。

そろそろ渓流釣り解禁がはじまりますね。

早いところでは、今月半ば頃から解禁となる渓流もあるはずですよね。

でも・・

外はまだ冬ですよ!

寒い!!

まだまだコタツから出られません。

4.jpg

そんな軟弱な私の渓流釣り解禁は4月の声を聞く頃かな・・・。

さくらの花の開花を見ながらのんびりと川に出ますよ。























タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

さ・・寒い!

もうすぐ2月ですね。

2月になると、早い渓流では解禁を迎えます。

が・・・

2月って言ったらまだ真冬ですよ!

今朝だって寒かった!

マイナス10度くらいだったんじゃないかな。

2月はまだまだ寒い。

neko2.jpg

なのに釣りするの???

凄い気合ですよね。

写真で見たことあるけど、信州の千曲川なんか、雪の中でライズ待ってるんだもんね。

気合入ってるよな!

わたしゃ、軟弱アングラーですから、もうちっと暖かくなってから川に繰り出しますわ。

















これであなたもフライフィッシャー↓↓↓↓

















posted by ウッディーK at 07:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

解禁まで後一月・・・

いよいよ新しい一年が始まりましたね。

おめでとうございます。

新しい年の声を聞くと・・・生粋の渓流釣り師ならもうそわそわと・・・。

2月になれば、長良川のシラメ釣りと皮切りに、全国各地で順次渓流が解禁となりますね。

今年の竿初めはどこの川にするか・・・もうお決まりですか。

気分も新たに、今年もいい釣りしましょうね。

あと一月もすれば、渓流釣り解禁ですよ!!!

















今年はどこの川から入ろうかな?↓↓↓↓

















posted by ウッディーK at 07:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

朝からついてない???

今日は朝からついていない???

朝出かけに、雨で濡れた地面で滑って転んだ。

着替えをして出直した。

しかも、信号のつきも悪い。

こんな日に限って信号ごとで止まる事に・・・。

おかげで仕事に1分遅刻。

朝からこんな事言っていると、1日運気が上がらないから、朝の一言はできるだけ前向きな言葉がいい。

でも・・・

ついついグッチってしまう。

最近、また運気の回りが悪くなってるように思うから・・・。

何をやってもうまくいかない・・・そんな気分の朝でした。
















運気アップにお薦め↓↓↓↓

















posted by ウッディーK at 07:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

ワカサギ釣り

寒くなりましたね。

でも、この季節だから楽しめる釣りもありますね。

渓流釣りはシーズンオフですが、私の暮らす山国でも、この季節ならワカサギ釣りが人気ですよね。

とくに、これから冷え込んでくると湖に氷がはって、氷上の穴釣りが楽しめますからね。

ま・・・私はまだやったことないんですけど。

私の近くの湖は、ここ数年暖冬の関係で氷の上に乗れないんですよ。

だから穴釣りできないんです。

一度やってみたいですけどね。

釣れたたてのワカサギを天ぷらにして食べたら・・・旨いだろうな!!!










↓↓↓↓氷上の穴釣りにはこういうのがあると便利ですよね・・・きっと↓↓↓↓
















posted by ウッディーK at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

楽しかった息子との釣り・・・

先日、家族で海に旅行に出tかけたときに、朝夕のちょっと空いた時間だけでしたが息子と海で釣りをしていきました。

この時は、時間もあまり取れないだろうと思い、タックルの準備などが手軽なルアーフィッシングで小物釣りをしました。

結果はボウズ。

でも、息子の真剣な姿に感動したとともに、釣果はともかくいい思い出となりました。

息子も楽しかったようです。

これからも、息子と竿をかついで日本中を旅して歩きたいですね。



















posted by ウッディーK at 07:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

寒くなりました!!

このところ、めっきり寒くなりました。

つい数日前まで、やたらと暖かかくて気持ち悪いほどでしたが・・・。

ワカサギ釣り絶好調・・・なんて話も聞いていましたが、こうも冷え込んでくると水温が一気に下がり、魚の活性も低くなるでしょうね。

でも・・・ワカサギの天ぷら食べたいな!!!

釣りに行ってこようかな????































タグ:ワカサギ
posted by ウッディーK at 07:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月04日

禁漁期の過ごし方

渓流釣りは禁漁期に入りましたね。

一部の河川では、今月中ごろまで釣っていところもあったような気がしますけど・・・。

渓流釣り師の方々は、この禁漁期、どうやって過ごされていますかね?

管理釣り場や海釣りなど、他の釣りに行かれる方も多いのかな。

今シーズンの釣りを思い返しながら、秋の夜長をタックルの手入れなどして過ごされる方もいるでしょう。

シーズン中は釣りに忙しく、やりたくても出来なかったことをされる方もきっといますね。

それぞれに、禁漁期の楽しみ方があると思います。

私は・・・秋から冬は、のんびりと過ごすことが望みですが・・・なかなかそう上手いことはいきませんね。

なんとなくせわしなく毎日が過ぎて、思ったほどやりたい事も出来ないまままたシーズンを迎えるのかな????
















タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

涼しくなってきました!

昨夜、窓を開けっ放しで布団もかけずに寝ていたら、夜中に寒くて目を覚ましてしまいました。

くしゃみの連発で大騒ぎ。

家族からクレームが出なかったから良かったですがね。

でも、日中はまだまだ暑い日が続いていますが、朝夕は涼しくなりました。

とくに朝マズメの時間は涼しい!

これならきっと魚の活性も上がっているだろうな・・・と思いながら、布団から出れない私です!

ヤバイ・・・・シーズンはもう終わりだというのに・・・!

















タグ:渓流釣り
posted by ウッディーK at 07:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

秋の渓流釣り

今年は、長期予報によるともうしばらく暑い日が続きそうですね。

でも、渓流は確実にあきに向かっています。

イワナ達も、産卵を控えて活発に餌をとりに来る秋です。

大物とも出会えるチャンスが・・・。

暑いからと家の中でクーラーに当たっていないで、渓に出かけなくっちゃね。

今年のシーズンもあとわずかですから。















posted by ウッディーK at 07:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

